普天間の移設問題に寄せて

沖縄の普天間米軍基地の移設問題の先行きが見えない。民主党政権の責任が問われるのは当然として、マスコミも世論も小手先の議論ばかりでことの本質を語ることがあまりにも無さ過ぎると思う。[E:mobaq]


これからの日米関係をどうするのか?戦後60年余り。この国の守りを日米安保条約に委ね、本質的な国防論議を怠ってきた、いや避けてきた付けは余りに大きいといわねばならない。沖縄の基地問題を、多くの日本人はまるで他人ごとのように考えている。[E:hotel]


戦後日本人はアメリカの豊かさをひたすら憧れてきた。それなりにこの小さい島国は経済大国と呼ばれるまでになって、モノの豊かさを手に入れることはできたのだが、今日の惨状をどのように理解し乗り越えてゆけばいいのだろうか?私は本質的問題をあえて避け、見て見ぬ振りで先送りする癖を直さねばこの国の明日は無いものと思うのだ。[E:bell]


この国の政治システムはできうる限り簡素化し効率化を図らねばならない。食料もエネルギーをはじめほとんどの資源に乏しい日本国は何が何でも外貨を稼いでそれらを海外から購入するしかない。今の教育で衰えたマンパワーを再び復活できるのか?どれとても容易ならざる難問ばかりといわねばならない。[E:eyeglass]


人気取りの政策ばかり掲げるような政治ではこの国は到底立ち行かなくなるだろう。見たくないものでもしっかり観なければならない。一人ひとりがこの国と世界、地球環境に責任があることを自覚せねばならない。幸福の尺度をモノではなく、心の豊かさ思いやり持続可能な経済システムなどにおくという仏教国ブータンに大いに学ばねばならないと思うのだ。本来日本人はそのような文化を持っていたはずなのに・・・[E:flag]


何でもかでも「政治が悪い」というのはやめて欲しい。むしろ我々一人ひとりが政治に責任を持つという自覚にたって国防や行政、教育、医療などをどうするか真剣に考えねばならない。[E:yacht]


橋下知事頑張ってください!応援してます![E:happy01]

広告
カテゴリー: Uncategorized パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中