もっと自助努力を・・・相似象その3

この国の人たちは「水と安全はタダ」と思っている云々・・・と嘆いたのはイザヤ・ベンダサンの『ユダヤ人と日本人』の山本七平さんでしたが、あれからもう40年もたちましたか[E:sign02]


この国はいまだに根本問題は考えないで枝葉末節ばかりを議論しようとする傾向があります。普天間の問題もどこに移すかよりも日米安保を国民的レベルでもう一度よく考えて見る必要があるのです。政治家はいまこそ国の安全と今後の国のありようについて語り、何ゆえに米軍基地が必要なのか?或いは必要ないのか?を国民に語らねばならないはずなのです。[E:leo]


そんなことも語れない政治家がのこのこと諸外国へ出かけていって、世界の政治の舞台で何ができるでしょう?[E:angry]


いのちも健康も自己責任であるという自明のことに対する自覚が足りないと思います。こんなに進歩したといわれている現代医療ですが、原因不明や病名だけで適当な治療法のない病気はたくさんあります。多すぎてとてもいちいちここで列挙できないくらいです。[E:snowboard]


現代医学の欠点として、あまりにも専門的過ぎて素人には理解判断が難しく勢い専門家にお任せするしかないという点が挙げられます。医療の供給側も権威付けることによる演出効果(プラシーボ)を利用してきました。もちろん現代医学の功績は大ですが、財政状況が逼迫している今日、今後は自己努力をもっと引き出さなければ立ち行かないのは明らかです。[E:mobaq]


東洋医学といわれる伝統医学はWHOが積極的に推奨するだけあって、現代医学の不得手な予防や生活習慣病といわれる体質や老化、慢性疾患にもその効果が大いに期待できます。何よりも誰でも少し勉強してその本質を理解さえすれば自分で応用することができるというところがとても魅力的です。[E:ring]

広告
カテゴリー: Uncategorized パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中